白髪とケガの関係②~白髪は遺伝か?習慣か?編~

白髪とケガの関係①~猫もびっくり松葉づえ編~の続きになります

それから気になって白髪とケガの関係について少しネットで探してみましたが参考になりそうな記事はみつかりませんでした

ではどうなると白髪が出来るのか?このままどんどん白髪が増えるのも嫌なので出来るケアをして防ぎたいと思いました

①遺伝の問題

我が家は白髪の家系です

satt以外の家族はみんな白髪で、20代後半から30代前半には白髪が出来たと言っていました

この時sattはもうこの年代に達していたのでいつ白髪が生えてもおかしくはないのですが、諦めたくないというのが正直なところでした

②生活環境

小さい頃から我が家はずっと二日置きのペースでしかお風呂に入らない家庭でした

小さい頃は家の話なんてしないので、それが普通だと思っていました

さすがに中学生くらいになると自分の家庭が異常だというのは気付き、油ものってくる年代だったので勝手にシャワーを浴びていました

この分かれ道で白髪の数が決まったというのも考えられると思います

食生活も関係あるならばあっさりとしたものを好んで食べるのも頭皮にはよかったのかもしれません

③ストレス

一時期、恋愛のストレスで円形脱毛症になった事があります

しかも二回も!!当時24才でした

若くして円形脱毛症になった方、大丈夫です、治りますよ!!

円形脱毛症もなぜどうなったら出来るのかというのは、はっきりと解明されていませんが、satが白髪ができやすい体質だったならストレスで白髪が出来ていた可能性も十分考えられると思います

今ではすっかり円形脱毛症は治っていますが、ほんの少しはげたおじさんの気持ちがわかった時期でした(笑)

そんなに気にしてはいませんでしたが、周りの人を驚かせるので帽子をかぶっていました

当時の円形脱毛症だった事を知っている友達は未だにsattが帽子をかぶっていると、また禿げたんじゃないかと心配してくれます

いや、今はおしゃれのつもりですと伝えるのもなんか恥ずかしいです(笑)

またまた明日に続きます

白髪とケガの関係③~白髪をどうにかして予防編~に続く

関連記事

白髪とケガの関係①~猫もびっくり松葉づえ編~

白髪とケガの関係③~白髪をどうにかして予防編~

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です