ミシュランで星獲得したシェフがおすすめする札幌の名店を紹介!ル・プルコア・パとバードウォッチング

2015年12月16日の北海道の夕方にやっている「どさんこワイド179」でやっていたミシュラン2012で星獲得シェフが今年中に食べたい名店を見ました

気になるお店が2件紹介されていたので、ご紹介しようと思います

ル・プルコア・パ(Le Pourquoi Pas)

まず1件目は、札幌市東区にある隠れ家的フレンチです

この店は、円山にあるフレンチのお店『MiYa-Vie(ミヤヴィ)』の星1つ獲得しているシェフがランチで利用しているそうです

他では味わえないジビエ料理を提供するお店です

店内はヨーロッパの小さな町にある家庭的な雰囲気のある落ち着く店内でした

sattも行った事ありますが、お店の奥の方に行くと白いテーブルクロスがかかった少し大人な空間にガラッと雰囲気が変わります

でも、そこまで気合いを入れて出かけなきゃいけないような感じのお店ではないので普段使いできると思います

メニューはビーツを使った真っ赤なスープの上に白いメレンゲが乗ったものがとても人気のあるスープだそうです

メインメニューはジビエ料理でエゾシカのハンバーグでした

ところで、ジビエとは・・・?

  • 狩猟で得た天然の鳥獣の食肉
  • フランス料理界では古くから高級食材として重宝されている
  • イノシシ、シカ、カモ等

札幌市東区でとれた黄玉ねぎを使用しているソースがかかっていました

玉ねぎのソースとか、甘みがあっておいしそうですね

中から肉汁があふれて、レアに焼かれたハンバーグ美味しそうでした

全然くどくないそうです

このお店はシェフ自らが狩猟に出かけて仕留めてきたものを、調理しているそうです

こだわりですね~

エゾ鹿肉は低カロリー高たんぱくでヘルシーなんだそうです

ランチAコース2100円~2600円 

エゾシカ肉のハンバーグ以外に鶏肉、仔牛、真鱈を使ったランチのコースになるそうです

メインによってお値段が変わるそうです

どれも美味しそうでした~

ル・プルコア・パ(Le Pourquoi Pas)

東区北19条東16丁目 月・第1日曜休み

ランチ11:30~14:00(ラストオーダー)

ディナー18:00~20:00(ラストオーダー)

011-785-5455

BIRD WATCHING

ミシュラン星3つ獲得している本格的な日本料理を提供している温味の店主が紹介しているお店でした

すすきのど真ん中にある薄暗いおしゃれな店内でした

カジュアルなバーみたいな感じで2階にも席がありました

入り口がガラス張りになっていて入りやすそうでした

手でつまむフレンチをコンセプトにしているそうです

2014年の11月にオープンしたばかりのお店です

フレンチのお店なのに、焼き鳥が出てきました

フォアグラの焼き鳥が紹介されていました

フォアグラの串にフランスのお酒をじっくり煮詰めたソースがかかっていました

このソースはこのお店の本店Aki Nagaoと同じトリュフソースを使っているそうです

※ちなみにAkiNagaoには行った事がありますが、デザートが忘れられないくらいおいしいフレンチです

鮮度が特にいい高級なフォアフラをフランスから取り寄せているそうです

レポートに行っていた人も食べた時に思わず笑ってしまうぐらいおいしいみたいです

ワインと一緒に食べたいですねー

フォアグラからでる脂による甘さがあって、さっぱりしているそうです

グラスワイン650円~

ワインは常時20種類ほどの自然派ワインがあるそうです

ウォッチングセット2900円

焼き鳥、フレンチ串、お惣菜、サラダ、おでんがお得に食べれるセット

おでんも出てくるなんていいですよね!日本の心です

おでんも羅臼昆布と利尻昆布と鶏ガラをダシに使われていました

どこまでも手を抜かないお店ですね

おでんは単品でもあるみたいで、しめの一品に良さそうでした

おでんおまかせ4種盛り合わせ850円

BIRD WATCHING

札幌市中央区南4条西5丁目

(チャージなし)

平日18:00~3:00

日祝17:00~1:00

011-272-1150


どちらのお店も予約必須みたいです!

プロの料理人が認めたお店、気になりますねー

東京近郊に比べたら値段はかなり安いと思いますが、北海道は食材の宝庫なので野菜とか特においしいと思います

是非参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク