函館の美味しい蕎麦屋・手打そばいしくらに行ってきました

この前、函館に行って美味しいお蕎麦を食べてきました

「手打そば いしくら」というお店です

ネットで函館のお蕎麦屋さんを調べると、「いしくらのお蕎麦は函館で一番おいしい」なんていう口コミもちらほら見かけるので前から気になっていました

スポンサーリンク

外観

住宅街の中にある一軒家の造りです

大きな通り沿いではないし、お店の前の道路が一方通行の為、見逃さないように気を付けました

お店の前に駐車場があります

よく見ると一方通行の道を5mほど通り過ぎたお隣の敷地にも駐車場があるようです

食べログ情報によると3台と5台で計8台駐車スペースがあるようです

営業時間が午後2時30分までというところに、このお店の人気の度合いが現れていると思います

メニュー

メニューには写真など無く、いたってシンプルでした

想像つかないから、とりあえずいつもどおりの天ざるを頼む事にしました

店内の雰囲気

お客さんはほとんどご近所のご老人でした

そんなに店内は広くありません

接客は常連のお客さんだけに愛想がよく、それ以外には無愛想という印象を受けました

常連さんが増える作戦でしょうか?(笑)

天むすセット

旦那さまが頼んだ天むすセット1,000円です

アスパラ、イカ天、えび天の入った天むすセット

すごいボリュームですね!

天むすは濃いめの味つけで美味しかったそうです

温かいお蕎麦か冷たいお蕎麦か選べます

天ざる

天ざる1,400円

天ぷらが見るからに美味しそうです

天ぷらの具は、ピーマン、いか、えび、なす、アスパラ、かぼちゃ、さつまいも、きす、だったと思います

感動するおいしさでした!

こんなにおいしいナスときすの天ぷらは初めてです

さつまいも一つとっても、揚げ加減が最高でした

サクサクでおいし~っ!!!と絶叫したくなるおいしさです

この火の通し方、これよりも揚げすぎでも揚げなさすぎでもダメという感じ

お蕎麦は細めです

あまり蕎麦の香りが強くないsatt好みのお蕎麦でした

蕎麦湯はかなりおいしいです

まとめ

函館の前に行ったお蕎麦の名店「久留葉」と比べると、天ざる対決は「いしくら」に軍配があがりました

完全に個人の意見ですが・・

久留葉のお値段の高さは、お店の雰囲気代もあるのかもしれませんね

まぁどちらも美味しいんですけどね

函館の元町にあるおいしいお蕎麦屋さん久留葉(くるは)に行ってきました

このお蕎麦屋さんはかなり待たされると書いてあったので、覚悟して行きましたが注文をしてから19分後に運ばれてきました

金曜日の13時を回った頃だったので、お昼時の一番混んでいる時間じゃなかったので19分しかかからなかったのかもしれません

お昼時はどのくらい混んでいるか不明なので、行く時は注意してください

手打そば いしくら

TEL 0138-55-1133

住所 函館市柏木町15-30

営業時間 11:00~14:30

売り切れ次第終了

水・木定休

駐車場あり

函館市柏木町15-30
スポンサーリンク

シェアお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存